熊本城にロンブー田村淳


城や歴史に何となく興味はあるけれど深くは知らないという方も多いはずです。そこで、もっともっと城・歴史を面白く見てもらう為にお城好き芸能人田村淳が先生となり、人気の名城「熊本城」「犬山城」「安土城」を巡ってましたよ。淳の細かすぎてハマってしまう垂涎のトークと究極のトリビアで、戦国時代、そしてお城の魅力に引き込まれてしまいました。

しかし、熊本城は最高ですね!!



壱:熊本城
豊臣秀吉の家臣、加藤清正が7年の歳月を掛け築城。
秀吉への忠誠心を示すべく、城壁は「白」ではなく「黒」になっているといわれる。
施設にはいくつもの井戸が掘られ「水」の確保。多くの銀杏が埋められ「食」の確保。
また畳には芋の蔓が使われるなどの徹底ぶりで、籠城戦を想定した作りに圧巻!

弐:犬山城
現存する日本最古の木造建築の天守閣として「国宝」に指定されている。
当時、殿様が座していたとされる上段の間がそのまま残っているのは貴重!
普段は立ち入ることができないが、特別に足を踏み入れることが許され、出演者は大興奮。

参:安土城
織田信長が築城。それまでは存在しなかった天守閣を初めて構えた、いわば「お城」の原点といえる場所。いまは現存せず「跡地」になっているが、上層階が当時のものと同スケールで再現されていて、当時の想いを充分に偲ばせることができる。

戦国武将勝負パンツ 直江・メンズM
ケーディーシステム (2009-07-15)
売り上げランキング: 151320


戦国武将勝負パンツ 前田・メンズM
ケーディーシステム (2009-07-15)
売り上げランキング: 135555


戦国武将勝負パンツ 上杉・メンズM
ケーディーシステム (2009-07-15)
売り上げランキング: 129257
posted by 恋人と熊本温泉旅行 at | 熊本城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
経済
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。