熊本県の郷土菓子「いきなり団子」


いきなり団子って知ってますか?
芋好きの片には本当にオススメですよ!!
お土産にももってこいです。

無題.JPG



熊本名物「いきなり団子」 ・・・ 薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が多くのファンを引き付けています。
「いきなり団子」は元来、熊本市周辺の家庭で、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。熊本県下全域で作られていたわけではありません。現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。
つまり「いきなり団子」とは熊本弁で「簡単な団子」というような意味で名付けられたお菓子なのです。

ikinaridago.JPG


あんこの甘さと、芋の甘さがなんとも言いようのないまろやかさをかもし出し、薄皮のふわっとした食感と少しの塩気が、また甘さをひぎだす。
あー美味しかった!
【熊本土産・物産館の最新記事】
posted by 恋人と熊本温泉旅行 at | 熊本土産・物産館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
経済
×

